top of page
  • 執筆者の写真pejesapo

7月からのこと

思うところあって、休止していたブログ「いもうとモモちゃん」を復活させたのですが、6月末にモモの誕生日の記事をあげたきり、また休止状態になってしまっていました。 すっかり間があいてしまったブログですが、その間のことを少し。

7月に実家に電話したら、母の話し方にちょっと違和感が。 ろれつがまわっていませんでした。 心配なのに本人はあまり気にしていない様子で、話を聞いてみると、ちょっと足もおかしかったとのこと。 これは脳になにかあったと思い救急車で病院に行くように言っても、全然聞いてくれません。 近くに住んでいる従姉妹にお願いして見てもらうことにして、私達も急いで実家へ向かいました。

途中、従姉妹から連絡があり、なんとか救急車で病院に行けたとのこと。 検査の結果その病院では手当ができず、専門の病院に入院しました。 診断は脳出血でした。 幸い手術にはならず軽症で、後遺症も軽かったのですが、しばらく入院となりました。 落ち着いたらリハビリの病院に転院して、退院まではしばらくかかります。 母のお世話と、高齢の父も実家で一人になってしまうので、そのお世話もあって、しばらく実家にいることに。

オットとモモは横浜といわきを行ったり来たりして、何度も手伝いに来てくれました。家の片付けが大変で、大仕事だったのです。 また、母の病院に行くためにどうしてもモモの留守番が増えてしまうのですが、実家の部屋でいい子にしていてくれて、本当に助かりました。

母は8月半ばに退院できましたが退院しても今までのように動けるわけではないので、私はしばらく実家にいました。 その間に今度は叔母が入院となり、思ってもいなかった大変な状態に。 その頃オットが来てくれていたので、両親を連れて毎日面会に通いました。

9月半ば過ぎにいったん横浜へ帰ってきたのですが、ほどなくして叔母が亡くなり、またいわきへ。 母や私の心配をしていてくれた叔母がこんなに早く亡くなってしまうなんて思いもしませんでした。

9月の末にまたこちらへ戻ってきて、いわきを心配しつつも、いつもの暮らしに戻りました。 これから色々考えていかなくちゃいけないことが増えてきましたが、ひとまずみんな元気です。 オットは昨日から大阪出張で撮影会。初日の今日は無事終わりました。

そんなこんなで、今年の夏は本当に大変でした。 この先不安もあるのですが、なんとか良い方向に行くようにと願います。 モモちゃんも元気でいてくれてありがとう。 写真は実家のそばにて。 更新は時々になりますが 「いもうとモモちゃん」 http://imoutomomo.blog.fc2.com/


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page